ミイル、リピーターの多いお店ランキング『リピ店(リピテン)』を開始 ユーザーの投稿頻度による「リピーターの多さ」に着目したレストラン検索

プレスリリース

 

ミイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大下徹朗、以下「当社」という)は、ユーザーの食事写真の投稿頻度によって解析された常連・リピーターの多さを軸にしたレストランランキング機能『リピ店(リピテン)』を2014年7月22日にiOS向けスマートフォンアプリ『ミイル』上に新設したことをお知らせいたします。
当社は、「食のコミュニーションを通じ、人々に、幸せになる力を与えること」というミッションのもと、世界で最も人々を幸せにする世界初のプラットフォームを作るべく、ミイル(http://miil.me/)を運営しております。2014年6月時点の月間ユーザーアクティビティ数は1,000万件以上であり、成長を続けております。

本リリースについて

当社が提供するスマートフォンアプリ『ミイル』において、レストランを検索するユーザーは自身が指定する検索条件のもと、「リピーター・常連さん」が多い順に検索結果を表示させることができます。

『ミイル』では、ユーザーが投稿した外食時の料理の写真は150万枚に達し、それらユーザーの投稿頻度から「どのお店に何人の・何回の来店頻度のリピーターがいるか」を解析することができます。

当社は、それらユーザーの投稿をもとにした「レストラン検索結果の並び順を決める独自ロジック」を開発いたしました。例えば、異なる日付で同じお店に3回以上の料理写真を投稿しているユーザーのランキング寄与度を高くするといったものです。各レストランが保有するリピーターの数・来店頻度をバックグラウンドでポイント化し、順位に反映させております。この並び順は、レストランからの広告掲載料や口コミによるものではなく「常連さんが多いお店=良いお店(お店選びで失敗が少ないお店)」という考え方によるものです。

なお、一部機能はプレミアム機能として有料ユーザー向けの機能となりますが、期間限定で一部機能を2014年8月10日まで一般ユーザー向けに機能開放をいたします。


■ミイルについて
ミイル(http://miil.me/)は、食べることが好きな人のためのSNSアプリです。2014年6月末日時点の登録会員数33万人以上、月間約40万枚の食事の写真が投稿され、累計約540万枚の写真が投稿されています。会員の約8割は女性で、食のライフログ機能はもとより、食を通じたコミュニケーション等、様々な形で利用されており、2014年1月には特別機能を利用できるプレミアムサービスを開始し、同年2月にはPCブラウザ版を拡充いたしました。


■ミイル株式会社について
社名:ミイル株式会社
代表者:代表取締役社長 大下徹朗
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目19-14 神宮前ハッピービル8階
資本金:2億1799万円
URL: www.miil.jp お問い合わせ: info@miil.jp
ミッション:当社のミッションは「食のコミュニケーションを通じ、人々に、幸せになる力を与えること」です。ミイルの開発・運用を経て、世界で最も人々を幸せにする世界初のプラットフォームを作りあげていきます。

■ 本件に関するお問い合わせ
E-mail:info@miil.jp