ミイル、業界初のロジックを搭載した飲食店検索アプリ『リピ店グルメランキング』をリリース

プレスリリース

 

食を起点にしたSNS事業『ミイル』を展開するミイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大下徹朗、以下「当社」という)は、「失敗の少ない飲食店検索」のためのアプリ『リピ店グルメランキング』を2014年9月18日にiPhone・iPad向けにリリースしたことをお知らせいたします。

なお、「リピ店」という呼称は当社が独自に作成した名称であり、「来店頻度の多いリピーターを多く持つお店」のことを表しております(“リピテン”と読みます)。

本リリースについて

当社が運営しております『ミイル』には、620万枚を超える食事の写真が投稿されています。
それらユーザーの投稿頻度から、「どのお店に」「何回目の来店(投稿)のリピーター・常連さんが」「何人いるか」を解析することができます。

リピーターの多いお店こそが失敗の少ないお店であるという考え方のもと、店舗ごとに「リピーターの人数」と「各リピーターたちの来店回数」をもとにリピーター保有度を指数化し、当社独自開発のランキングロジックにより、飲食店を探す際の検索結果画面にランキングとして表示いたします。

一度のみの来店者をたくさん保有するお店よりも、来店者数が少なくともその来店者の多くが複数回以上のリピーターであれば、より上位のランキングに掲出される可能性が上がる仕組みです。

このランキングロジックは、飲食店からの広告掲載料や口コミ、またはユーザーが付けるポイントによるものではなく、実際の来店者の行動(頻度・人数)によって決まるランキングであり、業界初のランキングロジックとなります。

当社のミッションは「食のコミュニケーションを通じ、人々に、幸せになる力を与えること」であり、この飲食店検索事業においても、検索するユーザー・飲食店・ミイルから投稿するリピーターの皆様が幸せな気持ちを得られるような事業に育ててまいります。

従来この『リピ店検索』という機能は、SNSスマートフォンアプリである『ミイル』の一機能として提供しておりましたが、一定の利用者数や課金者がいること、および飲食店検索メディアの市場規模も大きいことから、ランキングロジックを更に高い精度に向上させ、当社として初めての飲食店検索に特化した新事業に挑戦する形となりました。

「ユーザーから公開投稿された数多くの写真」はミイルの事業の資産であり、蓄積され続けるその資産をもとにした新規事業も今後検討してまいります。

『リピ店グルメランキング』の画面について

実際にユーザーの利用シーンに応じた画面イメージは下記をご参照下さい。

<アプリ内での説明画面>

app_detail

iOS8においては、端末のTodayと連携

<場所 × 距離 × ランチ/ディナー区分 × 予算 × ジャンル を指定したリピ店ランキング検索結果画面>

repeten_01

<同、東京以外も網羅しております>

repeten_02
repeten_03
repeten_04


アプリのダウンロードリンクはこちら:
■リピ店グルメランキング
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/ripi-diangurumerankingu-by/id913878408?mt=8

■ミイル
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id472973118?mt=8
Google play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.frogapps.miil


■ミイル株式会社について
社名:ミイル株式会社
代表者:代表取締役社長 大下徹朗
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目19-14 神宮前ハッピービル8階
資本金:2億1799万円
URL: www.miil.jp お問い合わせ: info@miil.jp
ミッション:当社のミッションは「食のコミュニケーションを通じ、人々に、幸せになる力を与えること」です。ミイルの開発・運用を経て、世界で最も人々を幸せにする世界初のプラットフォームを作りあげていきます。

■ 本件に関するお問い合わせ
E-mail:info@miil.jp